2022/05 新聞記事に松尾芭蕉「野ざらし紀行」の挿絵入り自筆稿を、京都の美術館が購入したとの記事が掲載された。
この直筆・野ざらし紀行図巻は、久しく世に出ておらず「再発見」とのこと。
これは行かずばなるまい。
従って 2022/12 ツーリングは京都以西を走行し、復路に途中下車するとのプランで臨んだ。
芭蕉の紀行文といえば「おくの細道」が有名だが、私は、紀行文第三作「笈の小文」の紀行文論に惹かれ芭蕉に興味を持つようになった。
紀行文論の集大成が、第五作「おくの細道」ということになるのか。
第一作である「野ざらし紀行」は、いわゆる蕉風確立に向けてのアプローチだったのか?
長大な図巻に圧倒される。
挿絵と書、それらの行間のバランス、現物の凄みを体感した。
嵐山・渡月橋の袂にその美術館はあった。
美術館の横手、桂川沿いには気の利いた専用駐輪場が。
心も躰も風のしむ身、明日は東京だ、暖まって帰るか・・・
燗酒&鴨ロース・・・侘寂とは程遠いエンディングとなってしまった。