「標高累計」走行した峠の標高を単純に足しあげた数値。
私以外の方には何の意味もない数字だと思います。
1966/07/19 中学3年生だった私は、初サイクリング。
0001小峯隧道(270M) 0002大和田坂(117M) 0003日野坂(105M) 当日の標高累計492M。
2022/07 57回目の7月を迎えました。
前月末日現在の標高累計は 2,972,844Mでした。
今月はリタイヤ後恒例となった北海道で、のべ20峠 9,429M。
近場の山梨県で未走であった3峠を含む、のべ10峠 12,621M。
これで2,994,894Mとなりました。
あと5,000Mあまり、一発で決めましょう。と、電卓を片手にコース検討。
暑い時期ですから涼しい処にと、富士急・富士山駅をスタート。
1297 鳥居地トンネル (950M)
同トンネル温度計は21度でした。
1013 鳥居地峠 (990M)
0062 籠坂峠 (1,104M)
0561 山伏トンネル (1,115M)
山梨・神奈川県境の両国屋。
両国屋の向かい側には、オリンピックのロードレースコースを示す標識が建っていた。
0153 天神隧道 (430M)
0525 綱子隧道 (420M)
この辺りは通行止めの事が多い。当日も完全通行止めの処を、ご厚意で自転車を押して通過する。
0722 桜井隧道 (350M)
此処で 3,000,253M。 のべ7,494峠でした。
0975 秋山トンネル (320M)
1298 新天神トンネル (300M)
0051 天神隧道 (340M) 標高累計 3,001,213Mとなりました。
寄与度? 1%=30,000M 以上の峠は、6峠でした。
0008 大垂水峠 66,248M(169回) 0088 笹仁田峠 51,373M(287回) 0002 大和田坂 36,387M(311回) 0003 日野坂 33,075M(315回) 0114 満地隧道 30,600M(153回) 0004 御殿峠 30,030M(143回)